HOMEブログ店長ブログ >ミストカワック 分解洗浄 住之江区南港北

ミストカワック 分解洗浄 住之江区南港北

2018/05/11
こんにちは。おそうじ本舗・マイスターコーティング南港店の橋口です。

今回のご依頼は、住之江区南港北1丁目のマンションにお住いのG様からで、浴室乾燥機の分解洗浄のご依頼です。
最近暖房の効きが良くないとの事で、大阪ガスに見てもらったそうですが、はっきりとした原因が分からずとりあえず掃除をしてみてはと言われたそうです。
分解してみて驚きましたが、熱交換器が埃で完全に目詰まりしていました。洗浄後はとてもよく効くようになりました。

外観はこんな感じで、特にひどく汚れているわけではありませんでした。

カバーを外したところです。これが熱交換器です。この銅管の中を給湯機で沸かした熱湯が通りアルミのフィンが熱くなり、この隙間を空気が流れて熱風が出てくる仕組みです。埃がついて汚れているのが分かります。

こちらは取り外したカバーと部品です。結構カビが発生していました。

こちらは送風のファンです。エアコンと同じ形をしています。ここにも埃がついていました。

そしてこちらが取り外した熱交換器です。最初の写真に写っているところの裏側です。埃がびっしりで空気が通る隙間が全くありません。これでは温かくならないはずです。

送風口の洗浄後です

熱交換器の洗浄後です。これで空気の通りもよくなり暖房の効きもよくなるはずです。

カバーや部品の洗浄後です。

あとはカバーを取り付けて完了です。

完了後試運転をしましが、暖かい風がどんどん出てきます。お客様もこれからの梅雨の時期に、衣類乾燥で使えるととても喜んでいただきました。